沈黙という恐怖

別にラジオ屋だからという訳ではなく、『沈黙』がキライだ。
 
例えばラーメン屋にて。
食べ終わって、そのまま無言で店を出ていく客。
店員さんが「ありがとうございました」と言っていても、頑なに無言を貫くのはなんでだろう?
食べ終わったら、「ごちそうさま」と一声かけるのが普通だと思っているオイラは変ですか?

例えばタクシーの運転手さん。
「○○までお願いします」と行き先を告げると、無言のまま走り出すのはなんでだろう?
「かしこまりました」とまで言わなくてもいいけど、せめて「はいよ〜」くらいあってもいいと思うオイラは変ですか?

彼らには、コミュニケーションを一方的にぶった切る、という行為をしている自覚はないんだろうけど、ぶった切られた相手は、少なからず傷ついていたりするものだ。

と、ここまで書いて、自分も去年から返事を返していないメールが何通もあることを思い出したぞ。
どうもすみません!

ぼちぼちやっていきます…。

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

アイテム

  • screenshot_05.jpg
  • screenshot_04.jpg
  • screenshot_02.jpg
  • screenshot_01.jpg
  • screenshot_01.jpg
Powered by Movable Type 4.23-ja