携帯電話ビジネスの崩壊は始まっている

1211989705_0.jpg

iPhone 間もなく上陸!と噂される日本だけど、やっぱり DoCoMo から出る、という可能性は低いように感じている。
それは、iPhone の日本上陸が、既に始まっている「携帯電話ビジネスの崩壊」をさらに進めることになるからだ。

iPhone が上陸すると、パケット通信の定額プランに入る必要がなくなってくる。その金額を無線 LAN のホットスポット契約に使ったほうが、はるかに合理的だからだ。そうすると、iモードで築き上げてきた“通話以外のビジネスモデル”は簡単に崩壊する。現に、新聞社がせっせと作ってきた携帯向け有料サービスの存在価値は無くなった。Google をはじめとするコンテンツの変換機能で、新聞社が無料で公開している PC 向けのコンテンツを携帯でも読むことができるからだ。着うただって、iTunes があれば、そこから買ったほうがいいに決まっている。iPhone で聴こうが、PC で聴こうが、CD に焼こうが、その自由度は遥かに高い。
 
今まで携帯の有料コンテンツに払ってきたものが、iPhone の上陸で無料に、またはグッと低価格になることは間違いない。
 
しかも、iPhone を購入する層は最初から限られている。しかし、なんとしても欲しい!という新規ユーザーは確実に存在する。そうなると、とにかくユーザーを一人でも増やしたい、そしてそのためには手段を選ばない SoftBank が、Apple の要求を全て呑んで…というシナリオのほうが現実味があるような気がするのだ。

せっかく苦労して築き上げてきた「楽して儲ける」ビジネスモデルを捨てる勇気が、果たして今の DoCoMo にあるか。ポイントはそこにあると思う。

…というのが、僕の単なる予想。ここに書いたこと以外の根拠は殆どない。外れるかもしれないけど、「発表前夜」と言われる今のうちに、このテキストをアップしておこう。

え? 僕が iPhone を買うかって?
それは出てから初めて考えるよ。今の機種に、もう暫く束縛されなくちゃいけないから…。

iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくりiPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり
林 信行


おすすめ平均 star
stariPhoneとアップルに関して余すところ無く書いてある
star物欲の強い人は読まないほうがいいかも(笑)
starアップルの総合デザイン戦略がわかった!
star問題点が見える、
star何故かは自分で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

アイテム

  • screenshot_05.jpg
  • screenshot_04.jpg
  • screenshot_02.jpg
  • screenshot_01.jpg
  • screenshot_01.jpg
Powered by Movable Type 4.23-ja