mixi がつまらなくなった理由

| コメント(1)

1208359255_2.jpg

1208359255_2.jpg

1208359255_2.jpg

最近、mixi がつまらなくなった。というのは、mixi そのものではなく、コミュニティの話なんだけど。

気がついたら、ラジオ、FM、Mac、音響関係、映画、音楽など、220 ものコミュニティに入っているのだが、最近は殆ど覗いていない。
何故、そうなったのだろうと考えてみた。

理由は簡単、数多くのコミュニティが「コミュニティ」ではなくなったからだ。

過去のトピックを読まないまま延々と話題がループしているコミュニティ、罵倒合戦が起こって管理人を引きずり落としたコミュニティなど、読むとうんざりさせられるものも多いが、もっと気になるのが、「人の意見を聞かないで、自分の意見をただ述べるだけ」という場所になっているコミュニティが多くなっていること。
その話題(トピック)に参加さえすれば満足なのか、とにかく自分の意見を発表できれば満足なのか、いずれにしてもそこに「正しいコミュニケーション」が存在していないのだ。(それなら日記に書けばいいと思うけど、それでは物足りない人が多いのか?)

パソコン通信→インターネット→ウェブチャット→2ちゃんねる…とか、テキストサイト→日記サイト→ブログ…みたいに、普及するにつれて敷居が低くなった分、増大するノイズが大きすぎる感じというか。

このノイズはなかなか淘汰されない気がするので、これを機会に、参加コミュニティの整理をしたほうがいいみたい。
他の人達はどうしているんだろう?

コメント(1)

いつも見させてもらっています。
渋谷は美味しい食べ物屋さんが多いので、うらやましい・・・

匂いだけでも、こっちに届けて欲しい今日この頃です。

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

アイテム

  • screenshot_05.jpg
  • screenshot_04.jpg
  • screenshot_02.jpg
  • screenshot_01.jpg
  • screenshot_01.jpg
Powered by Movable Type 4.23-ja