今どきの高校生の音楽事情

| コメント(3)

高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

その答えが「マスター」だというのはにわかには信じがたい話。
少なくとも毎月オーディションを含めると10人以上の高校生と会っている経験上、聞いたことない。
まぁ、学校では使っている言葉かどうかわからないけど。

で、今どきの高校生もCDを購入するし、レンタルするし、友だちからも借りてるよというだけの話 - P2Pとかその辺のお話@はてな には色々なデータも併せて掲載されているので、僕が書くのはあくまでも「感じた話」なんだけど。

少なくとも、

回覧が終了したら、そのCDはポイ。
もうパソコンに取り込んだから、不要なのです。
なんてことはない。
少ないお小遣いから買った CD を捨てるわけがない。

で、RIAJ がリサーチしたデータについてなんだけど、これって(たぶん)携帯電話で音楽を聴く、というデータはちゃんとは含まれていないと思う。
このデータでは高校生の「デジタル携帯オーディオプレーヤー」の利用率はだいたい半分くらいになっているけど、ここに携帯電話を含めると、全体の利用率は少なく見積もっても7〜8割くらいになるんじゃないかなぁ。
あくまでも推測だけど、半分ってことはない。
かと言って、本当に半分の高校生が「携帯電話以外のデジタル携帯オーディオプレーヤー」を持っているかというと、これも微妙。
つまり、「携帯を含めて回答している人」と「携帯を含まずに回答している人」が混ざっているんじゃないかなぁ…というのが、このデータを見た印象。

そして、実際のところ、「iPod は持ってないけど携帯電話で音楽聞いてる。着うたフルあるじゃん」という高校生が、実は多い。
今の高校生は、オトナが予想するよりはるかに多く、家にパソコンさえあれば、自分専用のパソコンがなくても Yahoo! や Google のメールを使いこなし、YouTube やニコ動で音楽ビデオを観てる。
レンタルや友だちから借りた CD は、リッピングして CDR に焼いて聴いている。
高校生ブロガーもいっぱいいるが、あまり表面化してこないだけだ。

自分専用のパソコン持ってる子は、iPod とかの「携帯電話以外のデジタル携帯オーディオプレーヤー」を持ってる率も高くなるけど、全国規模で考えるとそれほど多くない。
でも、殆どの高校生は当然、携帯電話は持っている。
そして、本当に好きなアーティストの音楽は、たまに CD を買ったり、着うたフルでダウンロードしたりしている。

「着うた? 音悪いでしょ?」という論理は通用しない。
それよりも「持ち歩けて、いつでも聴ける」ことのほうが強いからだ。

さらに「先行ダウンロード」があるので、CD よりも早く手に入れることが出来る。
そして、学校に行けば、(携帯電話のスピーカーを使って)友だちと一緒に聴ける。
どうやら、この2つのアドバンテージが意外と大きいようだ。

友だちから教えてもらった音楽が気に入ったら、自分でもダウンロードする。
オタクでもなく、ごくごくフツーの高校生でも、これくらいは当然のようにやっているよ。
(機種変したらどうなるか、ということまではどうやらあまり考えていない)

僕らが高校生の頃にあったレンタルレコード、ダブルラジカセ、ウォークマンといったスポットやアイテムが、それぞれ形を変えただけだ。

そんなわけで、総論としては heatwave_p2p さんと殆ど同じ。
ただ、残念なのは、今の高校生たちがほんとうにラジオを聴かなくなった…ということ。
これは都心部と地方で全然違うんだけど、全国平均的なイメージとしては、

ラジオを日常的に聴いている→1割以下
ラジオを時々だが聴いている→3割
ラジオなんて聴いたことない→6割以上
って感じかな。

これが都心部になると、

ラジオを日常的に聴いている→計測不能
ラジオを時々だが聴いている→1割以下
ラジオなんて聴いたことない→9割以上
ってなっている現実。

うーむ。
ラジオ屋としては、悩ましい限りだ…。

Apple Store(Japan)

コメント(3)

確かに。
私も高校生の娘がいますが、そんな言い方聞いたことがありません。

やっぱりそうみたいですね。
どうやら、一部の高校生は使っているみたいですが…。

地方都市ですが、出張授業なんかで学校に行って「ここ1週間でラジオ聴いた人!」っていっても、30人いて2-3人ぐらいしか手が挙がりません。
ほとんどは、「親の車に乗ったときに・・・」です。

直近の課題です。

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

アイテム

  • screenshot_05.jpg
  • screenshot_04.jpg
  • screenshot_02.jpg
  • screenshot_01.jpg
  • screenshot_01.jpg
Powered by Movable Type 4.23-ja